【地方創生】町おこしを真剣に考えてみた【原付ら~めん】

ライフ

もう10年以上前から。
地方創生だとか、町おこしってよく聞くけど。
成功例がほぼないのってどうしてかって考えていく。

東京に続き。
北から。
札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡など。
都市部でないと商売がうまくいきづらい傾向にある。

ここまでインターネットが普及した今でも。
地方でまともに町おこしみたいなことで成功してるのをほぼみたことがない。
まれに成功してる場所もあるが。
それは例外扱いで、通常ではない。

現実、優秀な人から順番に都市部へ移住する傾向にある。
僕は家庭の事情があったからというのもあったが。
生まれ育った岩手県で。
粘るだけ粘ったけども、ひとりで何もかもしないといけない状況で。
スタート地点に立つだけで10年以上かかる試算で。

皆さんは商工会というのをご存知だろうか。
各市町村にあり、その地域の商売の相談にのってくれたりする機関。
はっきり言おう。
まともにメールすらままならないのが商工会だ。

少なくともライブ配信アプリやSNSを運用すれば、
いろいろなことがまわるのだが。
メールすらままならないと、そうはいかない。

僕ひとりで頑張ったところで、無理な話で。
僕ひとりが食っていくだけなら簡単だ。
You Tube動画でもなんでも、自宅のパソコンで継続さえすればいい。

町おこしとなると、チームを組まないといけないわけで。
まともにSNSを運用できる人材がいないのだ。
いたとしても、とっくの昔に都市部へ移住している。

商工会職員にハッキリと言われたので未だに覚えているが。
「小さな組織だからホームページとか作れない」
って、何を言ってるのか意味がわからなかった。
だって、そのへんの中高生でも、ひとりで何個でも作れるのだよ。

スマホ対応も、ちょっとググれば一発でできるよ?

町おこしに限らず、今の商売の基本は以下のとおり。
・プロである以上、仕事をしっかりする(これは昔から同じ)
・独自ドメインで公式サイトを用意する(ひと昔前から同じ)
・ライブ配信アプリやSNSを運用する(NEW!)

SNSを運用するとは、お客さんに投稿してもらうのだ。
良い商品、良いサービスのクチコミがSNSで広まれば。
宣伝費用がほぼゼロ円なのに、
宣伝効果はバツグン。

これを理解してる地方の経営者は少ない。

地方のコミュニティFMのラジオ局だって。
ネット配信してないところは町おこしに成功するはずない。
その市内だけで人とお金がまわるなんてことはありえない。

県内だけでなく、世界中から聞けなければ意味がない。

僕は今でも、地方創生ができればいいなとは思うけれど。
新型ウイルスの騒ぎが落ち着いたら、即刻、都内に移住したい。

同じお金を稼ぐなら地元に貢献とは思うけれど。
メールもまともにできない人材しかいないのではどうしようもない。
都市部で活躍している人材を無理に引っ張ってくるわけにもいかないし。
たぶん、同じことで行き詰まった人は大勢いるだろう。

農業や漁業をするにしても。
ライブ配信アプリやSNSを運用するだけで雲泥の差である。

僕を例にだすと。
千代紙作品をインスタに投稿してたら。
折り紙や切り絵作家さんはもちろん。
海外のペーパークラフトの作家さんからもフォローやいいねが来るようになり。
そのままフランスのパリで展示販売する運びとなった。
そしてかけがえのない仲間もいっぱいみつかって。
バラ色の人生になった。

まともな企業やフリーランスなら、
今はもうSNSやライブ配信アプリは必須なのである。
You Tubeももちろんだが。
ツイキャスやふわっちなどの配信アプリも超重要である。

今となっては、僕はもう地元に居座る気はない。
まずは自分の人生を生きる。
そして応援してくれる人には全力で恩返ししていきます。

もしあなたが町おこしを考えているのならば。
よほどの勝算がない限り、やめたほうがいい。
それより、自分の人生を生きよう。
悪いことをしなければ、どこで生きても自由だ。
廃れるものは廃れる理由があるということ。
かまってるヒマなんてない。
一度きりの人生だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました