【健康】サプリや健康食品はただの食品で医薬品ではありません【原付ら~めん】

ライフ

詳細は医師や薬剤師とかの専門家に聞いていただきたいが。
ざっくりした説明をしていくよ。

世の中のサプリメントや健康食品というのは。
こういう成分が多い食品だよっていうだけ。
ただの食品扱いです。

本当です、法律で決まってます。

そういうただの食品を「病気が治る」とか「症状がよくなる」と言ってしまうと違法です。
薬機法(旧薬事法)に違反します。
そりゃそうですよね。
医薬品じゃないものを医薬品と同じ扱いにしたらいけません。
細かい規定は医師より薬剤師のほうが詳しいでしょう。

マッチョな人がよく飲んでるプロテインありますよね。
プロテインは薬ではありません。
ただのタンパク質が多いだけの食品です。
プロテインを和訳するとタンパク質です。
英語でタンパク質って言ってるんです(笑)
栄養であって薬品じゃないです(笑)

健康食品という医学用語はないし、法的にも存在しません。
ただの食品扱いです。

トクホはありますが、トクホも医薬品ではなく。
栄養が良いというだけのこと。

今はだいぶ減りましたが。
健康食品という名のただの食品で。
病気が治ると言って、客をビビらせて売りつける商法があったようです。
人間としてやってはいけません。
そんなことで稼いで気持ちいいですか?
その金で子育てして、子育てがうまくいくでしょうか?

そもそも、最新の医療技術でも治せないものが。
ただの食品で治せますか?

そもそも、そもそもですよ?
医薬品として認められるには。
大学や製薬会社の研究所や病院などで何千、何万回と実験や臨床試験を繰り返し。
プラシーボ効果とも比較を徹底して。
国の認可がおりないとだめなんです。

そのへんの食品を錠剤やカプセルとかにしただけで、病気がなおりますか?症状がよくなりますか?

僕はプラシーボ効果しかないと思います。

それよりも。
糖質を控えめにして。
野菜とタンパク質の多い食事を心がけるほうが大事。
本当の意味での食事の美味しさに気づけると。
しぜんと野菜とタンパク質の多い食事になります。

糖質も依存性がありますからね。

わかりやすくいうと。
旬のものを食べるようにすると、美味しいし、栄養価高いし、安いし。
いい事だらけ。

こういう理由もあって、僕は未だに実家の畑で野菜を育てています。
完全なる無農薬&有機栽培。
いまこの文章を書いているのが真夏の8月ですが。
トマトときゅうりが特段にうまい。
トマトはそのまま丸かじりで最高にうまいし。
きゅうりは浅漬で超絶にうまい。

このうまさ、あなたにおすそ分けしたい。

そういう美味しいものを食べて。
笑顔になることに夢中になってれば。
健康食品もサプリメントもいりません。

健康食品やサプリメントにかけるお金があるのならば。
美味しいものや、笑顔にお金を使ったほうが良いと僕は思う。
そのほうが幸せじゃない?

味気ない人工的な食品より。
新鮮野菜を丸かじりしたほうが健康に良いですよね?
そして、その畑の緑で笑顔になったほうが幸せだ。

あなたはどう思う?

コメント

タイトルとURLをコピーしました