【プロ意識】プロと名乗る以上は説得力を持とう【原付ら~めん】

ライフ

あなたはプロですか?
専門家ですか?
一般人ですか?
ただの地球人ですか?

僕は千代紙と花の伝道師というプロとして生きてます。
ただ、この肩書で世に出てからまだ3年目だし、コロナ禍でJapan Expo Parisや個展がすべて延期なので今のところ在宅ワークだが。

世の中にはいろいろなプロがいます。
僕のプロとしての定義はふたつ。
・その道で一定以上のクォリティを出している。
・それで稼いでいる

なので僕は自称・プロには厳しくあたってしまうのです。
例えば。
「パソコンのことならなんでもお任せ」
っていう、パソコン屋やパソコン教室には僕は厳しいです。
9割型、Linuxすらわからないし。
オープンソースのことがちんぷんかんぷんだ。

はたまた、集客のプロと自称しているのに。
SNSの投稿がですね、いいねの数が3個とか5個しかないと、説得力ゼロ。
今どきの集客のプロなら、いいねの数がある程度ついてないと説得力ゼロ。
コメントやシェアのひとつもない集客のプロ、どうでしょう(笑)

今の小中高校の現場の教師にも僕は強くあたってしまう。
今は学校に行ったところで、アプリや動画で勉強するそうじゃないか。
未成年の若い子に話を聞いてみると。
授業中は寝てて、アプリや動画で覚えるらしい。
これで教師として恥ずかしくないのかな?
アプリやスマホの動画には負けねーぜっていう、プロ意識を持ってる現場の教師は僕は見たことも聞いたこともない。


僕がすごいなと尊敬するプロも紹介していきます。

僕はパリで自分の作品の展示販売が決まっているのに。
フランス語が話せないため。
フランス語を習っている最中でございますが。
そのフランス語の先生がプロ中のプロ。
日本語とフランス語のバイリンガルで。

日本人にわかりやすいように。
生徒ごとにオーダーメイドで教材を自分で用意。
とても親切丁寧に教えてくれます。
無料でみれるYou Tubeもいいけれど。
やはり語学は。
ワンツーマンで、ちゃんとオーダーメイドでプロに教わるのが吉。
この先生には僕は生涯、お世話になります。

次はスピーチのプロ。
僕は人前で話す仕事なので。
スピーチのレッスンを受けてみたのですが。
このスピーチの先生もさすがプロ。

たった1回の講義で、僕のスピーチは生まれ変わりました。
もうすごい。
僕が今まで培ったものが、うまいことスピーチで伝えることが可能になってきました。
単純にスピーチだけでなく、いろんな場面で役に立つことでしょう。

もうひとつは某有名占い館ですね。
占いがプロというのは当たり前。
その占い館の占い師の方々の連携プレイがすごいし。
僕みたいな個人でやってるような人にはできない芸当です。

コロナ禍が落ち着いたら、足を運んで僕もここで占っていただきます。

さらに、さかなクンさんは誰しも魚のプロだと認めることでしょう。
あの魚の知識は誰にも敵わない。
もうね、プロ中のプロだという尊敬の念しかありません。
しかもあの、親しみやすさ。
子供に大人気。
まさにプロだと思います。


で、プロになるにはどうするかって話も少ししておきます。
スポーツ選手のように、プロチームに所属、または大会で優勝するっていうわかりやすい基準があれば、また別な話になりますが。
また、医師免許や看護師免許をとったとか、弁護士資格をとったとかでも話は違ってきますが。

まずはプロ意識を持つ。
プロとして当たり前と思うことはすべてやる。
少しくらい時間かかってもいいから、すべてやる。
AIや自動化にはできない芸当をする。
あなたでないとだめなのよって状況を作ること。

そして、千里の道も一歩から。
継続は力なり。
ちゃんと成長しながら継続すること。

そうして、SNSはもちろんのこと。
自分にあったネット上のプラットフォームで活動の記録を残し続ける。

そうしてネット上で成長しながら記録を残しながら継続をしていると。
そのクォリティにもよりますが。
ファンがつけばつくほど、人生、なんとかなります。
ソースは俺。

信じてもらえないかもしれないけど。
僕は令和になってからスマホデビューしました。
理由はスマホでないとインスタに投稿できないから(笑)
僕のインスタはこちらをタップorクリック♥

そして、まずはインスタで千代紙作品と花の写真を投稿し続けました。
ある程度、好評になってきたので、いざ都内で個展と思ったら!!
いざ出陣と思ったらコロナ禍ですよ(笑)

でも、めげずに継続してたら。
公式にお声がかかり。
Japan Expo Parisにて展示販売が決定。

継続、なおかつクォリティが一定ラインを超えれば、なんとかなるんです。

おそらく、Japan Expo Parisがあってもなくても、僕はなんとかしてました。
フォロワーさんだけでなく、応援、そして支えてくださった皆さんのおかげでもありますけどね♪

関わる皆さんに感謝するのも大事。
インターネットの向こう側には大勢の地球人がいます。

まとめると。
成長しながら継続。
そして感謝の気持ちを忘れない。
シンプルです。

このシンプルを突き通せる人がプロとして成功していくことでしょう。
あなたはどうですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました