【ひととして】理想の社会人の姿【原付ら~めん】

ライフ

僕が理想とする社会人の姿を語る。

それは、自分の仕事で笑顔を増やしたい。
そう本気で思ってる人。
お金で買えない価値をしっかりわかってる人。

僕はこれが理想だけど。
僕自身がまだできてない部分が多いので。
もっと精進せねば。

僕はお金が儲かるから仕事をする、
ってのは一切考えてこなかった。

ただただ、夢中になるか、
もしくは相手が笑顔になるかの二択。

なので、
夢中になれることで
相手が笑顔になるように。
未だに帳尻を合わせる。

だから、
お金が儲かるからとか。
安定収入だから、この仕事をするって人。
僕とは価値観があわないと思う。

もちろん、お金は必要だ。
同じお金を稼ぐなら。
楽しく夢中になって笑顔が増やせるほうがいい。

これで大成功してる企業が。
おそらくGoogleだと僕は思う。

今やGoogleなしでは、
世界の経済はまわらない。

Google検索にしても。
Gmailにしても。
Googleドライブにしても。
You Tubeにしても。

はっきり覚えてないが。
世界中の人がインターネットを使えるように。
そういう目標の上で経営してるのが、
Googleだったはず。

なぜなら、それで笑顔を増やせるから。
だから、優秀な人材は、
Googleの社員になりたがる。

お金ではなく、そこで働くことに意味がある。

僕もなれるものならGoogleの社員になりたいが。
なんせ、そこまで数学の能力がないので。
自宅のパソコンで、今は気楽にやっている。

儲かるからやってるっていう、
そういう経営者のもとでは
僕は働きたくない。

マイクロソフト社のように。
すべての机にパソコンを。
そういう大義名分のある会社なら、
僕は人生をかける。

大義名分があれば。
おのずと関わる人、応援してくれる人。
みんなを大事にするから。
笑顔が連鎖して増えていく。

儲かるからとやっている会社は。
すぐにカネにならなければ。
すぐに冷遇するので。
はっきり言って、僕は嫌いだし
長い目でみれば破綻する。

社会人たるもの。
お金で買えない価値だからこそ。
お金が動く。
これを僕は理解していきたい。

なので僕は。
「地球人全員の笑顔を百倍にする」
と、プロフィールに書くようにしている。

この大義名分の上で。
関わる人、応援してくれる人は超絶大事にする。
人生をかけて、笑顔にしていく。

そこから連鎖して。
世界中に笑顔が増えていくと僕は信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました