【金銭問題】ホームレスや生活保護になる人でも幸せになれる社会でありたい【原付ら~めん】

ライフ

はっきり言います。
ホームレスや生活保護になる人でも幸せに生きるべきです。

ただし、可能なかぎり、そうなる人はひとりでも少ないほうが良いですよね?
社会の構造上、どうしてもそういうセーフティーネットは必要ですが。
でも今できることでなんとかならないか。
僕ひとりの脳みそですが、知恵を絞ってみます。

まずは、生活に困る兆候が見え始めたら。
その前に対策を打つ。
突然の事故や災害は仕方がないとしても。

まずひとつ。
雇われなくても収入源を持つ。

今は月額換算で1万円もあれば。
けっこうなスペックのパソコン&光回線でインターネットができます。
なので、収入源を複数、確保しておく。
パソコンがあれば、だいぶいろんなことが、ただ同然でできます。

フリマアプリもあるし、ネットショップもひとりで十分にできるし。
操作方法も慣れればすぐです。
プログラムを組めと言ってるわけじゃない。
普通に日本語が打てて、マウスが使えれば、それでなんとかなる。

インターネット、いわゆるSNSやライブ配信アプリで。
ハンドメイドで受注を受けてもいいし。
画像編集や動画編集を請け負ってもいいし。
占いをしてもいいし。
語学をしてもいいし。
音楽をしてもいいし。
料理をしてもいいし。
ブログを書いてもいいし。
ただただ、ライブ配信アプリで面白いトークを展開してってもいいし。

成長しながら継続さえできれば、収入源を複数持つことはなんとかなっちゃうわけだ。
それがお金にならなかったとしても。
人とのつながりができるわけだから。
それだけでも、だいぶ生きやすくなるはず。

ふたつめ。
空き家物件が増えているのと。
放置されている農地も増えてます。
都会じゃなくても豊かに生きれます。
むしろ、今の僕のように地方のほうが豊かに生きれる場合もある。

もちろん、違法なものはだめだが。
ちゃんと手順を踏めば、何を育てても自由だ。
うまくやれば、光熱費や固定資産税だけ払って自給自足に近い生活もできる。

その自給自足の生活をSNSやライブ配信アプリで発信していけば。
だいぶ豊かに暮らせます。
難しくありません。
普通に仕事できる人であれば、大多数ができると思います。

みっつめ。
社会全体で技術革新に投資する。
今はなんでも安いです。
日本円が安くなったせいで、日本国内では物価があがってるように思いますが。
世界的にはものの値段が安くなり続けています。

100円ショップでは、見違えるほどクォリティの高いものが百円です。
コンビニでも、数百円もあれば、美味しいものがたっぷり食えます。
美味しいドリップコーヒーが百円で飲めるのがいい例。
美味しいパンと、美味しいコーヒー。
幸せですね。

ウェブの世界はすでに、無料が当たり前ですよね。
裏では軽く億単位のカネが動いてますが。
基本無料、もしくは少額でサービスを受けれます。
グーグル社が良い例。

もっともっと技術開発とかにお金が流れれば、もっともっと、ただ同然で豊かな生活が可能になります。

そうなるとどうなるか。

地球人は自由になっていきます。
嫌な労働はしなくていい。
全人類エンターテイメント時代になっていきます。

そうなると、もはやホームレスとか生活保護の概念がないかもしれない。
ただ同然で衣食住とネット環境が手に入るので。

そもそもの前提が変わってくる。
そういう時代になりつつあります。

悪いこと以外の、自分の好きなことに夢中になれる時代です。

ひと昔前までの工場は。
作業員が大勢いましたが。
今はひとつの工場がほんの数人でまわせます。
商品の設計や製造機械を維持管理する人だけいればいい。
もっと技術が進めば遠隔で無人でも可能になってくる。

地球人全員がもっと幸せになるために。
大事なことを僕は考えていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました