【生涯学習】勉強は学校を卒業してからが本番【原付ら~めん】

ライフ

この文章を読んでいるあなたは、たぶん社会人だと思いますが。
もしかりに学生さんだとしても、最後まで読んでいただきたい。

勉強は学校の卒業がスタートラインです。
結婚といっしょです。
結婚がゴールでなく、結婚がスタート。
卒業がゴールでなく、卒業がスタート。

残念ながら、今ある小中高、専門学校・大学と。
卒業してしまったあとはサポートしてくれません。

せいぜい、恩師の先生が頑張ってるかと声をかける程度。

社会人なら自分で勉強するものを決めて、自分で勉強を進めていく必要がある。

単純にだ。
卒業と同時に勉強を辞めてしまった社会人と。
卒業してからも勉強を続けている社会人がいたとして。
どちらが仕事できるだろうか。
幸せだろうか。
より良い人生だろうか。

勉強は苦行ではない。
とても楽しいものだ。
教養はそのまま娯楽になりえるのだ。

僕は現代版の三種の神器を提唱しているが。
ひとつめ。教養。
ふたつめ。娯楽。
みっつめ。コミュニケーション。

教養がそのまま娯楽になるし。
本当の意味で娯楽を楽しむには教養が大事。
そして教養と娯楽の志をともにする仲間とのコミュニケーションというわけだ。

いくつになっても勉強は楽しいし。
志をともにする仲間がいれば、さらに最高に楽しい。

学校法人で未成年のうちだけの勉強では意味がない。
最低限の読み書き計算でしかない。

本当の学びは大人になってから。

先生は学校法人でなくていい。
むしろ学校法人じゃないほうがいい。
学校法人の小中高大は、ハッキリ言って教えるのに真剣ではない先生が多すぎ。
あまり親身になってはくれない。
卒業してしまったら、はいさようならっていう先生ばっかりだ。

本当の意味で教育熱心な先生は、今の日本の教育制度に疑問を持ち、私塾で講師をしている場合が多い。

話を戻そう。
勉強は学校を卒業してからがスタート。
今は幸いなことに。
You Tubeにお勉強系動画がたくさんあって無料で見放題だ。
有名な先生の授業動画がいっぱいある。

さらにアウトプットも、ただ同然で容量無制限だ。
ブログにしたってSNSにしたって。
文章書き放題だし、写真も乗せ放題だし。

無料でプロ級に画像編集、動画編集も可能だ。

インターネットの回線の料金も。
光回線なんか月に5000円もあれば、爆速で超安定。
モバイルワイファイとはわけが違う。

ストアカのようなところで、専門の先生にワンツーマンしてもらうにしても。
手頃な値段で何度でも受けれる。
恵まれた令和の時代。

勉強をしない社会人は怠慢だと僕は思っている。

あなたが社長ならどう?
勉強を続けてる社員と、勉強をしない社員、どちらに給料払いたい?
どちらに大事な仕事を任せたい?
どちらを大切にしたい?

答えは明白だよね。

あなたは勉強、してますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました