【断捨離】片付け・整理整頓の最終結論【原付ら~めん】

ライフ

あなたは断捨離してますか?

僕は高校卒業してからすぐ一人暮らししましたが。
家庭の事情で実家に返ってきました。
そのときに大量のものを処分したのですが。
ゴミ袋30袋以上は処分したと思います。

実家の物置にあった、長年貯まった粗大ごみも。
クルマでごみ処理施設まで何度も往復して処分しました。

おかげで必要なものと、どうしても思い入れのあるもの以外は、うちにはありません。

貧乏な人ほどモノがいっぱいあります。
金持ちに憧れたわけではないけど。
ないよりはあるほうが良いので。
貧乏がイヤでモノを処分したのもあります。

片付け、整理整頓ができないという人、けっこういますよね。
その理由の多くが整理整頓できないのではないのです。
不要なものを処分しないのです。

ものがありすぎて、どんなに天才でも整理整頓が無理。

そう、とにかく必要なものを処分。
その目安としては。
1年以上、触れてないものは全部処分。

1年使わなかったら、ほぼほぼ一生使わないです。
ほんとです。
99%、一生使いません。

ここでとある億万長者の社長さんの話をしますね。
その社長さんの母親が戦争を経験してる人で。
もののない時代を過ごしたせいか。
なんでもかんでも捨てずにとっておいてたそうです。

そして、その母親の使わないもののために、ひと部屋借りてたそうで。
家賃8万円だったそうです。

あるとき母親に、その部屋から草履をとってくれと頼まれて。
まる1日かかって探したそうですが。

社長の言葉。
「毎月8万円かかる草履なんて聞いたことないよ。
使うときに好きな草履買ってやるから。
その部屋の荷物、全部、処分してくれよ。
いくら金持ちでもよーーー!!」

まるまる、ひと部屋は極端ですが。
ものが多いせいで畳1個分を無駄に家賃払ってる場合もあります。

ものがなければ、もう少し安い家賃で済むかもしれません。
引っ越しも楽。
ものにあふれていると、精神的にもよくありません。

もし、あなたの部屋が1年以上使わないものであふれているなら。
今すぐ処分してみてください。
すっきりしますよ。

今はメルカリでいろいろ売ることができますし。
中古屋も出張買取してくれる時代です。

ぜひ、あなたの部屋、あなたの家をキレイにしてみてください。
気持ちいいですよ!!

加えてもうひとつ。
人間関係も断捨離が必要です。
相性があわなくなったり、疎遠になってしまう人は年月が流れれば必ずでてきます。

縁を切るわけではないけど。
人間関係も新陳代謝が必要です。

パソコンやスマホの中も一緒。
いくら容量無制限にあってきたといっても。
不要な写真や動画など、削除していくと、ものすごく使いやすくなります。

あなたは断捨離できてますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました