【にんげんだもの】良い意味でムダなことを真剣にする【原付ら~めん】

ライフ

はっきり言います。
世界、そして経済はムダで回ってます。
スポーツ大会だって、音楽フェスだってなんだって。
そんなのなくても死にません。

ですが、にんげんだもの。
それに生きる意味を見出す人が多いです。

僕は、昔の職場の上司に。
実益になることをしろ、と言われましたが。
反面教師ですね。

ムダなことこそ、生きる道。
僕は折り紙で生きてます。
自由に生きてます。
生きてるだけで丸儲け。

そもそもが、にんげんという生き物は。
文明自体が生きるのに必要ないのに、そのムダのとりこになったわけ。
西暦にして2000年以上経ちましたが。

狩猟生活から農耕生活に移り変わり。
産業革命を経て、今はIT革命が落ち着いてきた。

生きるだけなら、野生動物同様に、狩猟生活でよかったわけです。
どんどん技術革新が起こり。

今じゃインターネットが普及して。
次なる技術革新は人工知能と宇宙だけになってきました。
ようは、コンピュータと量子力学ですね。

なので、にんげんは労働というのをしなくてよくなりました。
今ある技術を使うだけで、工場ひとつがほんの数人でまわります。
商品開発と、製造機械の維持管理する技術者が数人いればいいだけ。
プログラムを組んでおけば、ボタンひとつ、全自動でやってくれます。

コンビニなどの小売店やファーストフード店も。
全自動で無人店舗になりつつあります。

労働しなくていいならどうするか。

そう、人生を楽しむしかない。
ただ同然で生きれるようになってきました。
もっと人工知能の技術がすすめば。
もっともっと、限りなく0円で暮らせるようになってきます。

交通の便も、人工知能でまかなえるようになれば。
運転手や道路等のインフラの整備もコンピュータを搭載したロボットがしてくれます。

0円とはいかなくても。
ものすごく安く世界中を移動できるようになります。

お金を稼ぐ、というモチベーションで生きる人は減っていくでしょう。
300円もあれば、コンビニで美味しいコーヒーとパンが食べれますし。
必要最低限、生きるお金は必要ですが。
余るほどのお金があっても、高級品を買うか、どっかに寄付するかしか選択肢がない。

そう、生きるのにムダなことに時間を費やすしかない。
映画をみたり、アニメをみたり。
音楽を聞いたり、プラモデルやハンドメイド品を作ったり。
スポーツをしたり、スポーツ観戦したり。

これに気づいた人から順番に幸せになっていく、と僕は思います。

もしあなたが、イヤな労働を長時間しているのならば。
せひ、自分が夢中になれることで生計を立てるのにシフトしていってみてください。

今はいろんなアプリやウェブサービスがあります。
メルカリ、ココナラ、BASE、SUZURIなら稼ぎやすいですね。
You Tubeやライブ配信アプリ、SNSなどから仕事が舞い込むこともあるし。

まずは自分が夢中になれることを、ネット上に記録を残していく。
文章が良いのならブログやTwitter。
写真が良いのならInstagramやTwitter。
動画が良いのならYou Tubeや各種ライブ配信アプリ。

うまく使うと、だいたいの人は稼げます。
サラリーマンが仕事するように。
記録を残したり、商品やサービスを売る。

わかりやすくいうと。
僕は折り紙の作品をInstagramとかで発信していたら。
公式に声がかかり。
Japan Expo Parisに参加決定。
コロナの影響で1年延期にはなりましたが。
オンラインの折り紙教室でリピーターつきましたし。
ツイキャスでの占い配信も常連さんがつきました。

あと、僕の友達で。
多肉植物が好きで、自宅で大量に育てている人がいるのですが。
それをネット販売して生計をたてている人がいます。
好きでやってるので、幸せだと彼は言っています。

占いが好きで、占い館に所属する人もいますし。
電話占いや、ココナラでメール鑑定してる人もいるし。

好きを仕事にするハードルはだいぶ低いです。

とにかく成長しながら継続していけば、少し時間がかかってもなんとかなる場合が多い。

そういうムダで世界経済が回っているのは確かです。
筋トレが好きなら、筋トレユーチューバーや、筋トレライバーになればいいし。
音楽が好きでもいいし、料理が好きでも、悪いことでなければなんでもいい。

そういうムダを継続して、ネット上に記録を残す。

あなたはムダで生きてますか?
幸せですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました