【休日改革】世間が連休のときに稼ぎ、世間が仕事のときに休日!?【原付ら~めん】

ライフ

いま、この文章を書いてるのは4月中旬。
ゴールデンウィークが近いので。
あえてこういう記事を書いてみる。

僕は過去に何度か。
大型連休に旅行に行ったことがあるが。
どこ行っても、ものすごく混んでて。
ゆっくりできないのよね。

逆に、世間が仕事のとき。
なんでもない平日に旅行とか出張に行くと。
交通費・宿代が安いし、空いてるし、いいことばかり。

なぜ、世間は同じ時期に一斉に連休なのだろうか?
僕はよくわからない。

いい感じにずらしたり。
それぞれに好きなときに連休(有給休暇)とれるようにしてさ?
そのほうがムダに高いカネ払わず、
ちゃんとした意味で笑顔も経済もまわせるはずなんだ。

僕はこれも理由のひとつで。
自由にフリーランスしてる。
自分で自分のスケジュール管理できるからね。

ある程度は、取引先とかの都合にあわせないといけないが。
基本、自分であわせていく。

サラリーマンにしたって。
会社内で繁忙期と、ヒマな時期とあるでしょうから。
繁忙期以外で、休日をとるだけとってみてはいかがでしょう?

それを許容するんじゃなく。
推奨していく会社が、これからは活躍していくと僕は思う。

有名な話だと。
某有名テレビゲーム会社の話。
新作ができあがるたびに。
制作スタッフは、まるまる一ヶ月休みだとか。
その会社は未だに一流企業だ。

グーグル社にしたって。
ちゃんと労基法を厳守。
日々の業務の何割かは、自分の業務とは関係ないことする方針らしい。

大手コンビニチェーンの工場だって。
ちゃんと休日があって。
労基法を守ってるだけでなく。
福利厚生充実。

まとめると。
それぞれにいい感じに大型連休をずらす。
もしくは自分が取りたいときに連休にする。
これが笑顔と経済を最大限まわす鍵のひとつじゃないかなと。

また気が向いたらブログ書くよ♥
おつかれーしょん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました